FELLSWAP-GOLD 非公式日本語訳まとめ

undertale AU「fellswap-gold(fellswap/FSG)」について、公式設定資料や同人活動における規約の日本語訳、tumblrリンクなどをまとめた非公式ブログです。こちらに掲載している情報は全てJOT氏(twitter:@AllHailJotman_)により考案・デザインされたfellswapに基づくものであり、「ワイン」「コーヒー」という愛称を持つスケルトン兄弟が登場するAUに該当します。

FSGについての詳細(原文:MORE DETAILS ABOUT FELLSWAP)

FSGの世界観設定やAU作成の経緯などについてまとめられた投稿「MORE DETAILS ABOUT FELLSWAP」の日本語訳です。

原文リンクはこちら(英語版タンブラーより)

                     

”このfellswapは、undertaleよりも30年早い時代が舞台となっており、fellswapのすべての要素は20世紀のものに由来します。

ストーリーの多くは小説『1984年』*1に基づき、他にもfellswapに使われている色調からもわかる通り、1920~30年代のソビエト連邦や他の多くの第三世界諸国*2の暗黒の歴史をモデルにしています。

ストーリーの流れはundertaleと変わりませんが、ただいくらか暗いものになっています。

undertaleはLGBTのモンスターが躊躇いなくお互いの愛を伝えることができる世界でした。それならば、LGBTのモンスターがお互いの手を握ることを恐れ、本当の気持ちを押さえつけ、思いを伝えれば刑務所に入れられるような世界を――そしてモンスターがバリアの外に出ることを恐れ、不安に駆られて自分達自身を地底に閉じ込めたFELL系AUを描いてみてはどうだろうと考えました。

私がこの物語を書こうと思ったのは、筆者である私が実際にこのAUに似た状況で暮らしているからです。

それに私たちはもう、悪い習慣が根付いたモンスターや単に無礼なモンスターが出てくるFELL系AUはすでにたくさん見てきました。

ですから今回はちょっと趣向を変えて、また違った世界観を味わってみるのはいかがでしょう?”

*1:イギリスの作家ジョージ・オーウェルによるディストピア小説全体主義国家によって統治された近未来世界を描いている。

*2:アジア、アフリカ、ラテンアメリカ等の発展途上国を指す呼称。第一世界は欧米先進資本主義諸国、第二世界は社会主義諸国のこと。