FELLSWAP-GOLD 非公式日本語訳まとめ

undertale AU「fellswap-gold(fellswap/FSG)」について、公式設定資料や同人活動における規約の日本語訳、tumblrリンクなどをまとめた非公式ブログです。こちらに掲載している情報は全てJOT氏(twitter:@AllHailJotman_)により考案・デザインされたfellswapに基づくものであり、「ワイン」「コーヒー」という愛称を持つスケルトン兄弟が登場するAUに該当します。

キャラクター・設定一覧(原文:FELLSWAP COMIC SETTING)

FSGのメインキャラクターそれぞれの詳細設定、エンカウントモンスター、地底世界のコンセプトアートがまとめられた投稿の日本語訳です。

原文リンクはこちら(英語版タンブラーより)

 

 

画像1枚目

主人公(キャラ/Chara
  • アイテムを入れるためのスクールバッグを背負っている
  • カッターナイフを持っていて、腕には絆創膏がたくさん貼られている
  • 幸せな理由でここにいるわけではない

 

テム/Tem(モンスターキッド/Monster kid)

「ヨイ!」

  • アイテム欄のうち一つを占めている

 

モンスターキッド/Monster kid & ヒューマンキッド/Human kid(フリスク/Frisk
  • 王様と女王様の養子
  • しかし、何かが起こったらしい

 

画像2枚目

アズゴア/Asgore

(いせきの管理人)

  • 正気を失っている 現実と幻想の区別がつかない
  • モンスターの塵が入ったパイを作る
  • 「君は我が子に似ている」と言い、あなたをここに引き留めようとする
  • 扉の向こうの”架空の友達”とよく話している(独り言を言う)
  • 悪い山羊パパというわけではない

彼の日記

(※イラスト右下の本。「いい日だ」と書かれている以外は、ぐしゃぐしゃに書きなぐられた跡があるのみ)

 

画像3枚目

ケルトン兄弟は2018年にデザインがリニューアルされた際の投稿やツイッター等でも別途情報が出ていますが、そちらについては別記事にてまとめています。以下のリンクから日本語訳記事に飛べます。

2018年ver.スケルトン兄弟公表時の投稿(原文:New setting of Fellswap skelebros)

 

サンズ/Sans

AUサンズを区別するための愛称は「ワイン/Wine」。

  • パピルスの兄でロイヤルガード長官。(本家undertaleのサンズに比べて)より年上で、疲れている
  • 左目は見えておらず、攻撃時に星のマークが浮かび上がるばかりである
  • 家族、女王、部下と良い関係を築いている政治屋
  • 密かに服作りに興味を持っている
  • 友人には親切に接してくれるだろうが、敵に対しては非常に残虐になるだろう

 

 

※皿に盛られているのはファルファーレという蝶ネクタイ型のパスタ

※旧デザインのFSGサンズの設定に「軽い性同一性障害」とありましたが、現在のFSGサンズであるワインにこの設定は引き継がれていないとのことです。

 

パピルス/Papyrus

AUパピルスを区別するための愛称は「コーヒー/Coffee」。

  • 兄から非常に過保護にされている弟
  • 犬用の矯正器具をつけている
  • 軽い自閉症。筆談とかろうじての会話でコミュニケーションをとる。歳の割に静かで大人びている
  • ノートにおかしな落書きをしてあなたに残す 服の文字は気分によって変わる
  • ファミコンが大の得意。悩めるスーパーヒーローの漫画が好き
  • あなたは決してあのブラックリストに載りたいとは思わないだろう。

 

  • ブラックアタック(※undertaleでいうところのブルーアタックの立ち位置。ここではソウルが操作画面の下に落ちるのではなく上側にくっつく)
  • ガスターブラスターは多頭(二つの頭が結合したような形)

 

画像4枚目

アンダイン/Undyne
  • 王国科学者のトップ
  • 弱いモンスターを半サイボーグに改造し完璧にすることに取り憑かれている
  • スーパーヒーローコミックの熱狂的なファン。お気に入りは「Cat Meow
  • テルミン(電子楽器の一種)を演奏できる
  • 助けが必要な時でさえも他者を突き放してしまう

 

「近眼なの?心配ご無用!」「レーザーが出る目に改造するってのはどうかな?」

不死身にはなりたくないかい?」「自分のソウルが機械と合体するなんてカッコいいと思わない?」

 

アルフィー/Alphys
  • ロイヤルガード副官(真面目に働いているのは彼女だけ)
  • 馬鹿力。うっかり物を壊してしまう
  • 表向きは冷淡だが実は感情的
  • 機械的に仕事をこなす(恥ずかしがり屋なのでマスクをつけている)
  • エレキギターが弾ける

※公式日本語版では「中佐」と訳されていますが役割的には同じです。

 

画像5枚目

ナプスタトン/Napstaton(ナプスタブルーク/Napstablook)
  • 市民統一のために作られた(役には立てていない)
  • ジャズ風のエレクトロミュージック(エレクトロスウィング/グリッチスウィング)
  • 表向きは傲慢に振る舞うが、中身は劣等感にまみれている
  • 何をするかはネット投票で決める
  • 彼のものではない何かを取り入れた

「スタイリッシュに破壊しようぜ、BABY!」

(アンチから手紙が来たとき)「もうヤダこんな人生…」

 

ナプスタトン「アンダイン、またこのザマかよ!」

アンダイン「えっ!ジェット機みたいな翼が欲しいって?」

ナプスタトン「言ってねえ」

  • サングラスの下には目が4つある。下の2つは閉じている
  • 傍らにいる小さなマスコットはサイドキック・ロボット(デザインは@AYUNCHI様)

 

ハプスタブルーク/Hapstablook(メタトン/Mettaton)
  • 人間嫌いで皮肉屋だが悪いゴーストではない
  • クラシックのソナタと演劇が好き
  • 小さな野外劇場を経営している(しかし時々細くて背の高い男性が見に来るだけ)
  • アコーディオンが弾ける
  • ロンドン訛りの英語を話す
  • たとえその人に見捨てられたのだとしても、彼は誰かが家に帰ってくるのを待ち続けている

「最近の曲はゴミだわ!いせきのがよっぽどマシ!」

 

画像6枚目

トリエル/Toriel
  • 独裁的な法律と政権で地底世界を支配する女王
  • 国民や自分の息子からの意見を聞くのに疲れ果てている
  • 盲目である
  • 精神的にかなり参っているかもしれない

 

アズリエル/Asriel
  • スノーフルで出会うモンスターの子ども
  • 思春期でグレてる(反社会的サイコパスと呼ぶべきかもしれない)
  • 生意気坊主。父親には会ったことがない
  • 最後の最後で、あなたはこの最も厄介な問題児と相対することになる

ごきげんよう!」

 

画像7枚目

グリルビー/Grillby
  • ホットランドの武器商人
  • あまり喋らない
  • 彼にマフェットの手作りドーナツを渡しましょう

 

マフェット/Muffet
  • スノーフルでビュッフェを経営している
  • ファーストフードと缶ジュースを売っている
  • 手作りドーナツは1個9999G
  • 「アフフフ!」

 

フラウィー/Flowey
  • 抜け目のない商売人
  • 特別なアイテムを売っている

 

画像8枚目

サブキャラクター

※エンカウントモンスター、もとい、アンダインの犠牲者の会です。

※記載されているキャラクター名を上から順に列挙しています。

  • アイロンキャップ/Iron Cap

  元キャラクター:ヒョー坊/Ice cap

 「外してくれ!」

  • デッドリージェリー/Deadly Jerry

  元キャラクター:ジェリー/Jerry

 「慣れなよ…」

  • トゥルスロット/Tulsrot

  元キャラクター:ギフトロット/Gyftrot

 「お…重い…」

  • レーザーフレーク/Lazerflake

  元キャラクター:オワライチョウ/Snowdrake

 「王国に…仕えよ…」

  • アーロンドゥーム/Aaron Doom

  元キャラクター:アーロン/Aaron

 「かつての筋肉を取り戻したい!」

  元キャラクター:ツンデレひこうき/Tsunderplane

 「センパイは私のもの!」

  元キャラクター:ウォッシュア/Wusha

  • ウルトラシャイレーン/Ultra Shyren

  元キャラクター:シャイレーン/Shyren

  • オニオンマックス/Onion Max

  元キャラクター:オニオンさん/Onionsan

 

画像9枚目

※スノーフルについて

エコーフラワー
  • 市民を監視するために植えられた花
  • 全て録音し、最後に聞いた音を再生し続ける
お店(Shop)と宿屋(Inn)

※swapされているため店主が入れ替わっています

デモ活動をしているモンスター

『ロイヤルガードが問題だ!』

渡し守さんの電車

「乗っていきませんか?この電車に」

Muffet's(マフェットの店)

クマのモンスター

「ここらじゃもう長いこと雪が降ってるってのに、女王様はまだ戦争は続いているって言うんだ。

こんな戦争は…そうだな…”冷戦”って呼ぶべきだと俺は思うね!」

 

店の張り紙

『ふざけんなロイヤルガード!』

『女王なんかくたばっちまえ!』

 

画像10枚目

Fellswap シーン集
  • ウォーターフェル・ダンプ(廃棄された原子力発電所
  • 毒性マネキン/Toxic Dummy
  • エコーフラワー『…王国に仕えよ…』

 

画像11枚目

ガスター/Gaster
  • 性別は女性。王国科学者チーム前リーダー
  • 話すことができない。手を使って会話する
  • 「淡く、淡く、さらに淡く」
  • (※以下、wingdingsの英訳)

  WHO CONTROLS THE PAST

  CONTROLS THE FUTURE

  WHO CONTROLS THE PRESENT

  CONTROLS THE PAST

  (※以下、その和訳)

  過去をコントロールする者は未来をコントロールし、

  現在をコントロールする者は過去をコントロールする

  • 彼女の追随者(フォロワー)たちも全員女性である

 

画像12枚目

ゴーナーキッド/Goner kid

「ねえ、こんなこと考えたりしない?ここと全く違う世界が別にあって…」

「…でも自分だけが、たった一人君だけは変わってないの」

「ハハ…怖いよね。」

 

画像13枚目

READ ME『必ずお読みください』

※ファン活動をするにあたって守るべき大まかな規約が書かれたページです。規約についてより詳細にまとめた記事は別途用意します。

  • いつ何時も、全てのAU作品の上にはオリジナルであるUndertaleが存在します。Fellswapについてのいかなる情報も、Undertale原作者様であるToby Fox氏とTemmie Zhang氏にお伝えすることのないようお願いします。
  • ここで紹介している設定は全て公式漫画用のものです。各キャラクターの設定や解釈の仕方は個人の自由です。デザインを改変することも可能です。全く問題ありません。
  • クレジットをどんな形式で利用しても構いません。(絵/動画/商品など)
  • タンブラーでは”FRICKSHAG”というタグはポルノ用タグとして使われていますが、fellswapタグとの併用はやめてください。fellswapタグはPG-13*1です。児童ポルノは禁止です。
  • 2018年からスケルトン兄弟の設定が変わりました。公式漫画にはFONTCEST*2の要素は含まれていませんが、二次創作としてFONTCESTを描くのはOKです。カップリングはどんな組み合わせでも、あなたのお好きなように。

*1:13歳未満の鑑賞には保護者の強い同意が必要な作品。あくまで注意喚起であり、年齢制限ではないため対象年齢以下の者への拘束力はない。

*2:ケルトン兄弟のカップリング。サンパピ、パピサンなど。